大栗川は八王子市と多摩市を流れる全長約15.3キロの一級河川。多摩川水系に属し、八王子市鎚水の 御殿峠から柚木街道、野猿街道沿いを流れ、最終的には多摩川に合流します。
由木家の歴史は古く、安土桃山時代から続き、現在の当主は15代目に当たります。 現在の当主は就農45年になり、祖父の代までは代々神主で、父親が戦争から戻られて日々食べるものを 作るため農業一本で本格的に始められました。由木農場では養鶏の他にも、ゴボウ、タケノコなどの野菜を始め、 毎年収穫体験が人気のリンゴやブルーベリーなど果樹の栽培も行っています。 日野市内で唯一の養鶏場である由木農場は、現在市内の全公立小、中学校25校の給食に由木農場の卵は 使用されてレ、ます。現在約8000羽の鶏を飼育されて、1日約7000個の卵を収穫しています。
面積約16, 492nf、桜並木やイチョウ並木の景観が美しい、大栗川沿いにある公園です。広いグラウンド や駐車場もあるので、スポーツをするのにも適しています。
面積10,138m,開園昭和58年3月31日、種別:近隣公園 大栗川沿いにある公園です。ここにあるネットが張られた遊具はとても変わった形をしていて、まるで青い花が開いているようです。 公園の裏手には樹林がこんもりと茂って秋には近くの民家の柿の実がみのり、昔懐かしい風景を作りだしています。
宝泉院の創建年代等は不詳ながら、新編武蔵風土記稿に「境内年貢地、小名原関戸にあり、新義真言宗高幡村 金剛寺末、慈眼山と号す、起立の年代を傳へず、客殿六間に四間半あり、本尊釈迦木の坐像 なり、長五寸ばかり」とあります。
(1)生命あることに感謝する。(2)くよくよせず陽気でいる。(3)人のために尽くすあたたかい心を持つ。 (4)仲良くできる豊かな心を持つ。(5)新聞、雑誌をよく読む。(6)手、足をよく使う。(7)自分から進んで 仕事をする。(8)生活に楽しみを持つ。 (9)若い者に良いことを伝える。(10)神社仏閣を参拝する。
【一部引用:ウキペディア(フリー百科事典)他】